2020年04月01日
【森の至宝】ウォルナット
世界三大銘木の一つであるウォルナット。日本ではくるみの木として有名です。世界各地広い地域で育ちますが、中でも銘木として名高いのが、北米の中・東部で育つブラックウォルナットです。住友林業では、北米産ブラックウォルナットを中心に使用しています。
ほんのりと紫がかった深い色合い。濃淡のグラデーションを描く独特な木目。森の至宝とも言われる美しさを持つウォルナットが住まいに醸し出すもの。それは、流行にとらわれない上質感あふれる深みのある風合いです。ウォルナットの豊かな風合いは上質な空間を生み出し、モダンなインテリアとも美しく調和します。
木肌には落ち着いた光沢があり、上質感とともに心地よい雰囲気を醸し出すのもウォルナットならではの魅力です。その光沢は長い歳月をかけ、住むほどに深まり、風合いはますます豊かになっていきます。
ヨーロッパではルネサンス時代から最高級の家具材としての地位を確立したウォルナット。17世紀から18世紀にかけては、家具の歴史の中で「ウォルナット」時代と呼ばれるほど絶大な人気を誇りました。
【木の宝石】チーク
こちらも世界三大銘木のうちの一つであるチーク。主にミャンマーやタイ、インドネシアが産出国です。政府の厳正な管理の下で環境保全に配慮した伐採と植林活動が行われています。
重厚感がありながら優しく輝く光沢。しっとりとした表情と触り心地。チークは優雅な風合いで住まいを満たし、上品な雰囲気を醸し出します。
窓から差し込む光を受けて変化する光沢。金褐色の色合いと木目が描き出す美しい表情。それは、価値を認められてきた本物だけが醸し出す風合い。チークに彩られた空間で感じることができるのは、この木でしか生み出すことができない艶やかな上質感です。
チークは良質な天然の油分を含んでおり、耐水性に優れ、鉄の腐食も防ぎます。そのため、世界に名だたる船舶に使用されてきました。豪華客船「クイーンエリザベスⅡ世号」のデッキと客室の内装を彩っていたのはチークでした。国際列車「オリエント急行」の車体にもチークが使われていました。耐水性や耐久性に優れていることはもちろん、優雅な旅の時間を豊かに彩るのにふさわしい優美さも豪華客船や国際列車には必要な大切な要素です。そうした理由からチークという銘木が選ばれたのでしょう。