住宅情報コラム

災害への対策も、
内装のおしゃれも欲張りたいご家族に

災害への対策も、
内装のおしゃれも
欲張りたいご家族に

セキスイハイム

2020年05月01日

セキスイハイム

【災害大国日本】●●が最多の広島で一戸建てを建てるには?

日本は、外国に比べて台風、大雨、大雪、洪水、土砂災害、地震、津波、火山噴火などの自然災害が発生しやすい国土です。中でも私たちの住む広島県は土砂災害に弱い地質が広く分布しています。
●●に当てはまる言葉、もうお分かりでしょうか?崖崩れなどで人家に被害が及ぶ恐れのある「土砂災害危険箇所」数です。国土交通省が調査し発表している、この「土砂災害危険箇所」数のランキングを見ると、なんと広島がダントツで1番なのです。
このように災害に遭う危険性が高いエリアで家を建てるなら、どれだけ災害への対策がされている家なのか、ご自身の目で確かめたいですよね。

そこでお勧めしたいのが、住宅宣言吉島にあります「ハイムギャラリーパーク広島」です。
こちらは巨大地震体感音響シアターやVR映像などを用いて基本の家づくりから安心して暮らすための構造・工法まで、わかりやすく体感しながら学べる、これまでにない新しい施設です。家づくりについて何から始めていいのかわからない!という方もこの機会にぜひ一度ご来場ください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

こどもへのやさしさにこだわって選ぶ、カフェのような家

一つ目のコラムでは、災害に関する話をご紹介させていただきましたが、内装・インテリアもやっぱり気になりますよね!ここでは、実際に広島で建ててくださった方の実例をご紹介します。

「子どもが生まれてから、ナチュラルなものを選ぶようになった」というM様ご夫妻。新居は、木のあたたかみを感じる、カフェのような雰囲気です。自然素材の木の家でお子様をのびのび育てたいと、セキスイハイムの木のお家を選んでくださいました。

リビングは白い壁とバーチの床、ナチュラルな家具で木のあたたかみを感じられる空間に。内装だけでなく、性能も身体へのやさしさにこだわり、「冷暖房で補うのではなく、家自体の涼しさ・暖かさを重視してハイムに決めた」との嬉しいお言葉をいただきました。奥様は「PM2.5が気になっていますが、全館空調なので、窓を開けなくても空気がきれい」と、小さなお子様にも安心の住まいに満足されています。

M様ご夫妻のお家の写真はこちら(外部リンク)

他にも、こだわりの建築実例やお客様の声、いまどきの間取りなどをご覧いただけます。お気に入りのひとつを探してみましょう。